忍者ブログ
解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。                 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



デジタル何切る?
http://www.geocities.jp/mitsuruakuukan/nanikiru.html
良問が多く、解説も私のとこより的確で分かりやすいと思います。

初中級者のための麻雀何切る問題集
http://rokubunngi.blog7.fc2.com/
内容的には赤ありの東風戦仕様みたいですが、晒し方など、細かい所が参考になりますね。
もちろん半荘戦や赤なしでも使える技術も書かれています。

日本プロ麻雀連盟
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/index.php
良問もあることにはあるのですが、選択の余地がほとんどないつまらない問題もあります。
あんたプロかよ?的なコメントや回答もあるみたいです。

月刊プロ連ニュースとやらにも結構載ってます。
2003年10月号以前の巻末ページにあります。
11月号以降から打ち切りみたいっすね。
http://www.ma-jan.or.jp/monthlynews/index.php

読むにはアクロバットリーダーが必要です。
http://get.adobe.com/jp/reader/

鴉〃の麻雀考察 
http://mjkarasu.sessya.net/
私が昔に書いた何切る問題集(問題数85題)やその他点数問題など色々解説したログを載せてあります。
自サイトをわざわざ一番に下に載せるのは、解説に自信がないからですw

PR


麻雀上達コミュニティ何切る!?
http://nnkr.jp/
何切るの老舗と言ったとこですかね。良問もつまらない問題もありますが、色々な意見が聞けて投稿できます。私の何切るID他にも色々問題出してます。

麻雀王国何切る
http://www.mj-king.net/nani-kiru/
登録不要で問題作れます。ただ気軽に投稿できるみたいなので、よくわからない問題も多いみたいです。とは言え、良問が埋まってることもあります。

何切る?WILD CATS
http://www.wild-cats.jp/nanikirus/
プロも出している何切る投稿サイト。やはりプロというだけあって良問が比較的多いみたいです。

真説!何を切る?
http://www.e-heartland.co.jp/nani_kiru/nani_kiru-top.htm
何切る問題は投稿できません。掲示板にてコメントできます。
ここも比較的良問が多く、赤あり半荘戦が主みたいです。





東発
親番
7順目
45668m 334568p 68s ツモ3m ドラ3m

http://www.mahjong.or.jp/tc_column/t30321.html
ま、8mか8p切れば十分系ですね。

8m切るのは36m引きに対応しつつ手広く構えつつ1向聴キープ。
8p切りはドラを引いても十分形に取れないので、枚数的にも変わりないですし、8m切りの方が優ってるような気もします。

6m切りに関しての考察ですが。
これも7m引きに対応しつつ、ドラを引いても十分系に取れます。
先に7pとか引いても筒子雀頭で萬子の伸びも考慮しつつ、索子の嵌張落としができるので聴牌逃すロスはありますが、比較的形の良い1向聴に取れます。

7p引きのフォローにはある程度対応できるみたいですが、3pのくっつきには対応しにくい欠点がありますね。
延べ単の36mは既に切ってるので振り聴ですし、3pがくっついたら雀頭を求める嵌めになりますが、1pさえ引かなければ役が付きますから、単騎待ちとかでも良いなら問題ないかもしれません。





東発
西家
6順目
456m 3456p 334567s ツモ2p ドラ7s

7s晒される危険性も低くなりますし、堅実な方は4s切って立直行きたくなりますね。
ただ、少し考えれば分かると思いますが、高めタンピン三色目が残る7s切り立直の方が期待値的に良いんですよね。

*以下は一発、裏ドラは考慮しません。
◆7s切り立直
1pツモ、2000、4000
4pツモ、3000、6000
7pツモ、1300、2600

1p出和了、7700
4p出和了、8000
7p出和了、3900

◆4s切り立直
1pツモ、1300、2600
4pツモ、2000、4000
7pツモ、2000、4000

1p出和了、3900
4p出和了、7700
7p出和了、7700

特に端牌の1pは比較的出安い牌なので出て3900と7700では大きい差がありますね。





 

まぁ、個人的には押しの一手だと思います。
6pも通ってないですし、9m手出しで58mが非常に打ちづらいですが、8mが通ってますし、赤ドラで振ると高いとは言え5m単騎は上がりづらいっすからね。




 

鳴きました。
ドラ2ですし、トップ目で西1枚切れなのでこれなら出るだろうというちょっと生意気な鳴きっすねw
立直入っても西落とせばみたいな感じでしょうか。
何順かして3mが重なり非常に上がりづらい形になりました。ドラ表の3mツモ別に西バックが中心で対々はやるつもりはさらさらなかったので、ツモ切ってやろうかと思いましたが、万が一トイトイにいけたり片和了りの形も嫌と言えば嫌なので3mを残しました。

一応、質問がありそうなので、15順目の5m引きで以下の牌姿
33445m南西西

聴牌取らずとしてますが、これでは上がれないですし、上家の5m、6sは強いとこだと思うんで1枚きれとは言え上家は南家なのでダマもあるだろうってことで、南は打ちませんでした。
結局西が深く流局。
 



 

クイタンにもいけそうな形なので南を落としました。
567も見えれば良いって感じでしょうか、でも67sが4枚見えてるので何となく自信もない気もしました。
結果的には47s6s脇に流れてしまい、5mツモで69mに受ければツモ上がってるので若干微妙な感じっすねw

隙を作りたくないなら、聴牌とるか、7mを一枚外しても良さそうですね。
索子7sツモで立直でもいいですし、4sツモで5s切って平和に移項できますし。
ただ、南便りの立直はリスクが高いかも知れません。



ブログ内検索
プロフィール
HN:
鴉〃
性別:
男性
雀風:
速攻鉄壁。

人気ブログランキング
├ 良かったら、クリックお願いします。
最新コメント
[06/06 あ]
[03/16 jeannellgr]
[03/16 stocconno]
[03/08 鴉]
[03/08 なつき]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]