忍者ブログ
解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。                 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 

東は抑えつつ打ちました。
最悪小四喜まであるんで。
結果的に上家に東重なったのは4s切る前だったので、東切ればあがってたかも知れませんが、
失敗したとは思ってません。



 

抑えましたね。
対面の5s切りが若干強いんで、1人ノーテンの可能性は大ですが6sは全員に通ってない牌、尚且つ赤が1枚しか見えてない、手役の可能性はまだ見えてないので打ち込むリスクの方が高い気もします。



 

索子が全体的に高く、上家も南家で、打ったら倍満まであるので、流石にいけませんでしたw
どうせ出ないんで、立直打っても面白かったかも知れないですね。
PR




 

まぁ、個人的には押しの一手だと思います。
6pも通ってないですし、9m手出しで58mが非常に打ちづらいですが、8mが通ってますし、赤ドラで振ると高いとは言え5m単騎は上がりづらいっすからね。




 

鳴きました。
ドラ2ですし、トップ目で西1枚切れなのでこれなら出るだろうというちょっと生意気な鳴きっすねw
立直入っても西落とせばみたいな感じでしょうか。
何順かして3mが重なり非常に上がりづらい形になりました。ドラ表の3mツモ別に西バックが中心で対々はやるつもりはさらさらなかったので、ツモ切ってやろうかと思いましたが、万が一トイトイにいけたり片和了りの形も嫌と言えば嫌なので3mを残しました。

一応、質問がありそうなので、15順目の5m引きで以下の牌姿
33445m南西西

聴牌取らずとしてますが、これでは上がれないですし、上家の5m、6sは強いとこだと思うんで1枚きれとは言え上家は南家なのでダマもあるだろうってことで、南は打ちませんでした。
結局西が深く流局。
 



 

クイタンにもいけそうな形なので南を落としました。
567も見えれば良いって感じでしょうか、でも67sが4枚見えてるので何となく自信もない気もしました。
結果的には47s6s脇に流れてしまい、5mツモで69mに受ければツモ上がってるので若干微妙な感じっすねw

隙を作りたくないなら、聴牌とるか、7mを一枚外しても良さそうですね。
索子7sツモで立直でもいいですし、4sツモで5s切って平和に移項できますし。
ただ、南便りの立直はリスクが高いかも知れません。







基本的に詰んでる時は自分の都合だけで真っ直ぐ行く方針ですが、
東ならダマテンもあるだろうということで、敢えてドラの東切りですね。
ただ、単騎なら7700~親満くらいは堅いですし、シャンポンなら18000から親倍まで覚悟しないといけませんね。
じゃ何切るの?ない、じゃ東ってことでw

両面チー?仕掛けどうかなと思ってる方いると思いますが、
自分の手牌断ヤオ牌だらけですし、次の自分のツモが当り牌、手詰まりも十分予測でき、
親リー入って上家はドラポンですからアガリを拾えれば大きいと感じたので鳴いていきました。
ま、結果的には送りバントしちゃいましたけどねw
7pはチーですが、8p通ってないならカン7pで鳴いて2p切るようにした方が良いと思います。






鳴きました。
親だと放銃以外にも親被りで点差が大きく開くことも多いので、極力和了に向かう方針です。
でも、下家から立直が入って、結局4pも打ち切れず中途半端になっちゃいましたね。
形も微妙なんで、完璧放銃回避で東スルーした方がよかったかも知れませんね。






アガリトップでどうするか?
待ちのあまり良くない36m受けを残したのですが、78s引きの食い断、6sのチーテンを考えました。
結果的には上家の9pで討ち取りだったので裏目、69pが悪くないと思ってただけにちょっと後悔しました。



南1
2本場
供託1本
東家30800
南家33000
西家32000
北家2900

箱下ありません。






123とか一気通貫とか意識しすぎでしたね。
この点棒状況で箱下なしなら、3m切りが良いと思いました。
47m薄いのは感じていたので、チンイツに行くなら下家の8mから鳴くべきでしたね。
56sしくったのが精神的に来てたせいもあって、何とも中途半端でした。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
鴉〃
性別:
男性
雀風:
速攻鉄壁。

人気ブログランキング
├ 良かったら、クリックお願いします。
最新コメント
[06/06 あ]
[03/16 jeannellgr]
[03/16 stocconno]
[03/08 鴉]
[03/08 なつき]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]