忍者ブログ
解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。                 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 

東は抑えつつ打ちました。
最悪小四喜まであるんで。
結果的に上家に東重なったのは4s切る前だったので、東切ればあがってたかも知れませんが、
失敗したとは思ってません。



 

抑えましたね。
対面の5s切りが若干強いんで、1人ノーテンの可能性は大ですが6sは全員に通ってない牌、尚且つ赤が1枚しか見えてない、手役の可能性はまだ見えてないので打ち込むリスクの方が高い気もします。



 

索子が全体的に高く、上家も南家で、打ったら倍満まであるので、流石にいけませんでしたw
どうせ出ないんで、立直打っても面白かったかも知れないですね。
PR



コメント
無題
うん、良い判断だね。
【2009/02/11 13:20】 NAME[リュート] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>一番上
これで失敗したと思ったら、先が思いやられるねw
麻雀しょうがないと思うことも大事だ。
【2009/02/11 15:17】 NAME[goldigt] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ありがとうございます。

そうですね。
小四喜とか清老頭とか緑一色とかレアな役満となると、結構ケアできる人は少ないのかも知れないですね。
【2009/02/11 15:33】 NAME[鴉] WEBLINK[] EDIT[]
無題
一番下はなぜ7mが落とせないのかわからなかったです。

コメントにも残っているのですが、ソウズが高いのは理解できるが、だからといって5sは落せないでしょ?さらに南はもっと落とせないですね。

そしてこの牌譜だと最終形(最高形)ドラ含みのリャンぺーか最悪でもイーペイ・ドラ1ですよね?(私なら南も落とさないので・・・)

ですが、よく考えてみると7mはたまたま残っているか、引っかけで残しているかだけなので、ココには最後に来てほしい牌か、安パイにするためだけに残しているので、あのタイミングでは切り落とした方がいいのでは?

自分の予想に反してテンパイを取りにいって、振り込んだら元も子もないし、もし仮に次のツモが5-8sだったなら、さすがに「失敗したぁ~」と嘆くのは目に見えてますよ。

あまり麻雀がうまくない私ですが、自分の考え方は最後まで貫くし、まわりには極力迷惑をかけない打ち方を心がけています。

もしホントに勝負と思っているなら、断然 南 切りだと思います。
【2009/02/13 12:42】 NAME[hevenstars] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントありがとうございます。

私も逆に聞きたいです。
なぜ、7mを打つのか?

捨て牌も見て頂ければ分かると思いますが、中張牌の切り出しが多かったので、ただ早いだけか、トイトイの可能性が濃厚なだけに7mも打てないと思われました。そして、まだ上がれる可能性がある手をオリ打ちにして終えてしまう、尚且つ和了を逃してしまうというのが一番最悪なパターンではないかと思われるのですが、どうですか?

確かに南を打たずに5sを切ってしまうのは中途半端かも知れません。ただ、当りやすさや打った時の打点の高さがあるので怖いですね。私の感覚的には上家に対してだけですが、赤5sはかなり打ちやすい気がします。でも、対面に対して打てないのもあるかも知れないっすね。下家は張ってないのは分かりますからね。
【2009/02/13 13:21】 NAME[鴉] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先日は乱暴なコメントになってしまってスイマセン。そんなコメントにも返事を書いて下さってありがとうございます。

返事があったのでなぜ7mなのかを言いたいと思います。

まず、上家には必ずといっていいほど通る感覚が私にはあって、もし仮に7mをトイツやコーツで持っていたら、三巡目で9mのあの落とし方は不自然です。

679mならあり得るが・・・。それでも何巡あとに7mをツモっても6mはすぐには落さないはずです。567mともっていて7mが重なったら、56mの落としもありえないですし、現に最終的な牌姿は7888sになっているからです(あくまで結果ですけど)。

また、対面や下家は7mは当たらないと思います。まず当たっても対面はs染めの変化なら安いし、下家に至っては平和系やタンヤオ系でもたかが知れています。

そして、まだ親権も有り、点数的にも皆が同じ位なので流局になっても取り戻せるし、あくまで次のツモが南なら後悔よりも自分のツモ運があがっていると思います。

前回のコメントでもあったように勝負に行くなら絶対南切りのリーチだし、回すなら7mしかないです。一番中途半端な打ち方は5sではないでしょうか?
【2009/02/14 18:26】 NAME[hevenstars] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コメントありがとうございます。

牌譜調べたとこ、56m88s777pから8sをアンコにし56mを外し単騎待ちの移行していたことが分かりました。

7mは確かに当りづらいということもあると思いますが、例外もある気がします。
特にトイツ場に入ると、単騎待ちもありますので、あまり深読みしない方針を取っています。

と言いつつも、南待ちの可能性も十分高く当ると高いので打ちませんでした。
待ち取りに関しても58sが良いか悪いかの情報も少ないので、南単騎でもいいだろうという構えでした。
まぁ、南が通ってるなら58sで待つのが自然だとは思うんですけどね。
そこは人それぞれのスタイルの違いであり、どっちでも良いと思います。
【2009/02/14 22:13】 NAME[鴉] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ですね!


ホントのところ麻雀の先の牌なんて誰にも分かんないし、何が正解なのか分かる人なんていませんね。

打ち方も人それぞれ、考え方も人それぞれなので麻雀は面白いと思います。

私の戯言に付き合っていただきありがとうございました。
【2009/02/14 23:54】 NAME[hevenstars] WEBLINK[] EDIT[]
無題
コモノすぎてワロタ
最悪のケースだけを考えすぎでは?
せっかく良い手が入ってるのに…
【2010/06/06 13:03】 NAME[あ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鴉〃
性別:
男性
雀風:
速攻鉄壁。

人気ブログランキング
├ 良かったら、クリックお願いします。
最新コメント
[06/06 あ]
[03/16 jeannellgr]
[03/16 stocconno]
[03/08 鴉]
[03/08 なつき]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]