忍者ブログ
解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。                 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
[12] [11] [10] [9] [7] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






打牌候補
◇3m切り
受け入れは147568m45678p
で11種36枚
と打牌候補の中で一番手広いが、先に147m6mを引いてしまうとカン7pとかになってしまう、先に筒子が両面に変化してくれたり、筒子の78pを引くか、萬子の5mを引ければ立直打てる形。

※最終系
14m引きカン7p(4枚)もしくは5m8p(3枚)
5m引き147m(11枚)
6m引きカン7pもしくは6m8p。
7m引きカン7p(4枚)もしくは58m8p(7枚)
8m引きカン7m
4p引きカン5p
5p引き47p(4枚)
6p引き68p
7p引き1476m(14枚)もしくは58p(6枚)
8p引き1476mもしくは67p(7枚)

8m4p6p引きでも聴牌取れるが萬子の形が凄く強いので聴牌取らずも十分ある。
手役はあまり重視せず、受け入れ、最終系重視型の打牌と言える。

※鳴きに関して
私は3mを選択しましたが、この段階で5m8p7pは出たら確実に晒して、南のみでサクっと上がります。ただし、当たり前だと思いますが、147mは出ても余程のことがない限り鳴きません。

◇6m切り
受け入れは12345m45678p
で10種30枚
と受け入れも打牌候補の中では2番目に広い。
萬子のイーペーコウやあわよくば対々和、三暗刻、四暗刻まで狙える。

※最終系
14m引き25m8p(6枚)もしくはカン7p
2m引き14m8p(7枚)もしくはカン7p
3m引きカン7pもしくは3m8p
5m引き14m(5枚)
4p引きカン5p
5p引き47p
6p引き68p
7p引き14m3mもしくは58p
8p引き14m3mもしくは67p

見た所最終系もそれほど悪くはない。

受け入れ・手役・最終系の全て天秤に掛けたい人向けの打牌。

◇6p切り
受け入れは12345678m8p
で10種26枚
14m8pや25m8pなどの変則待ちもしくは4面張で待てるなど最終系も悪くなく、手役に関しても混一、一盃口、対々和、三暗刻、四暗刻の目も全て残るので打牌候補の中では1番手役を逃すロスが少ない。
ただし、受け入れ自体それほど広くなく5p引いての両面変化も消える。

◇8p切り
受け入れは134567m7p
で7種21枚
ホンイツの目残しつつ筒子の両面変化、7p引きに期待と言った所か。ホンイツしか見ていないのであれば6p切りの方が手役が一番狙えるのでいいかと思われる。

PR



コメント
3mねー
ぱっと見3mですよね。ただこの手はくだらないテンパイとりたくないので高めどりします。マンズきって安めどり、さらに愚形テンパイのリスク考えるとシンプルでいいかなと。
【2008/11/29 00:46】 NAME[なつき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ホンイツや暗刻手及び対子手狙いだと何となくキツく感じてしまうんですよね。
ちなみに8m4p6p引きに関しては聴牌取らずとします。聴牌取るとしたら、14m引きくらいですね。
結構6p切りが多いのには驚きました。
ツモ南って言うのが効いてるのかな。
ツモ68pとかだったらまた違ってくるのかも知れませんね。
【2008/11/29 05:35】 NAME[鴉] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鴉〃
性別:
男性
雀風:
速攻鉄壁。

人気ブログランキング
├ 良かったら、クリックお願いします。
最新コメント
[06/06 あ]
[03/16 jeannellgr]
[03/16 stocconno]
[03/08 鴉]
[03/08 なつき]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]