忍者ブログ
解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。                 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




1m切り
両面・両面十分形にも構えられるが、まだ手牌変化がある。

・15p(6枚)引き
4m切りで、15pOR1s引きで高めサンショク。

・4p(3枚)引き
4mか1p切りで234のサンショク含み。

・6m(4枚)引き
4m切りで、5m引きで平和ドラ1。
ドラ引きで平和ドラ2まである。

・5s(4枚)引き
2s切りで345含み。

上手く行けば?
3466m23445p234s
なんてこともあるかもw

4m切り
1・4s引きでの123の目も残せる。
4mなんてドラ跨ぎで危ないですし、平和ならダマテンでもいけますしね。
234・345への手牌変化、ドラ引きに対応できるメリットは1m切りと同じです。
ただ、4mや1s引いてテンパイが取れないというだけです。
ちょっと緩手かなとも思ったんですが、結構粋な打牌だと思いましたw
私も今度から4m切っておこうとw

1s切り
123狙い。
4s引きの4m切りで123・平和含みにも構えられる。
ただし、ドラ引きには対応できないず、待ちが愚形になる。
赤5sとかにも対応できるので4s切りよりも1s切りの方が何切る的に正着?

PR



5m切り
一応受け入れとしては
56789m12345p12345678s
13種60枚

5mは既に切ってるので抜かしたとしても
12種57枚

かなりの高確率で1向聴の復帰が望めます。

6m引き
3pや36s切りと比べて69mの聴牌を逃した形ですが、これは何を切るか若干、難しいです。
萬子が中ブクレ系、索子が連続系の形が残っていて、ドラ引きで両面聴牌や6m二度引きの一盃口も見えるので。
3p切りが良いかも知れません。

9m引き
これは7m切りそうですね。
索子は1s8s9s引き以外なら最低両面以上の立直は打てます。
14p引いてもノベタンなので、ダマにして。
索子三面張や1m・2mのくっつき期待で立直とかも面白いと思います。

14p引き
とりあえず2p切りでこれも索子は1s8s9s引き以外なら最低両面以上の立直は打てます。
69m引いてもノベタンなので、ダマにして。
索子三面張や1m・2mのくっつきで立直とかも面白いと思います。

2p引き
これも若干難しい。
私は、基本的に受け入れよりも最終系重視なので、7m切りそうですね。
ただ単純に3p切って18s引くのと69m引いてノベタンにするのが嫌という理由ですw仕掛けも考えるなら3p切りもありそうですが、個人的な意見としては門前で仕上げたいとこです。

3p引き
これも結構難しいです。私は並びシャンポン自体悪くない待ちと思ってるので23p自体が一枚も切られていなければ36sを切ってしまいそう。
69m入っても23pで立直もありそうです。
14pは即リーですね。
ただし、索子の伸びを殺すことになるのが欠点です。候補としてはツモ切りか36s切りだと思いますが、どっちが良いかは分かりませんw

25s47s引き
ドラが9mなので3p切りで十分形に受けそうですね。
ただ、7mがドラ側ですし14p引いた時の形は3p切った時の形よりも、断然7m切りの方が受け入れが広いので、7mや2p引きのロスがありますが、7m切りも良いと思います。

1・8s引き
これは7mを切りたいですね。
もちろんカンチャンが埋まれば両面が残りますが、
索子が縦に伸びれば索子・もしくは筒子雀頭の両面両面十分形に構えられますし、仮に横に伸びても、前述したように面子固定の3p切りと比べて7mや2p引きのロスがありますが、それほど痛くもない気もします。

5m切りが打牌候補の中で、両面以上への手牌変化が期待できそうです。打点もそれほどおろそかにしていません。

3p切り
一向聴に構えられるが、14p引きに対応できない欠点がある。
6mダイレクトの両面や萬子の変則待ちが狙える。

6s切り
索子の伸びは完全に否定。
6mダイレクトの両面や萬子の変則・多面張や345も若干狙える。
 





5p切り立直:
有効牌7枚。
69pと東でもあがれるようにする。
東だけでなく9p辺りは釣れそうですね。
一発裏が載れば強いと思いますが、最悪2600だと寒いかw

6p切り立直:
有効牌6枚。
ここは堅実にダブリードラ1をツモ和了る。
ただドラ跨ぎなので、出和了はしずらいとこかも知れないが、ま、関係ないかダブリーだしw

8p切り立直:
有効牌3枚。
あくまで東とドラに拘ってマンガンを出上がっておく。
ツモって一発OR裏1枚以上でハネ満になる。

索子切り:
混一へ。喰って7700とかでも良いと思いますが、ここでテンパイ外すなら、メンホンにしたいですね。

東切り:
ドラ重ねて立直ドラ2か、4p69p引いて平和一気通貫。





まず1向聴取らずの4p、8p、4s切りもありそうですが、4p切りは筒子で2面子作る可能性がある場合、必要な牌なのでなし、8p切りは筒子の二嵌を崩す形なのでなし、4s切りは平和なども付く可能性も残しやすいのですが、クイタンのポン材や三暗刻を狙う可能性があるのでなしってことで。

とりあえず、口で説明するのもなんですから、どういう手牌変化があるか書き記したいと思います。

萬子の変化:
45555m444678p44s
45566m444678p44s
44556m444678p44s
45567m444678p44s
34555m444678p44s
4555m444678p456s

筒子の変化:
555m3444678p456s
555m23445678p44s
555m34455678p44s
555m23444678p44s
555m23344678p44s

索子の変化:
34555m444678p34s
34555m444678p44s

まだありそうな気がしますが、とりあえず、こんなとこですかね。あとは仕掛けのメリット。4s5s5m4pって動けますし、残った後の形も1向聴維持する形に比べれば良い形です。門前で不安定な受け入れの狭い、愚形が残りやすい1向聴を維持するのと比べてどうでしょう?ここまでメリットがあるのに1向聴維持が確実に良いと言い切れますかね?私、個人的な意見としては、良し悪しを決め付けること自体ナンセンスではないかと思われます。この問題に正着打なんてありません。





 

東は抑えつつ打ちました。
最悪小四喜まであるんで。
結果的に上家に東重なったのは4s切る前だったので、東切ればあがってたかも知れませんが、
失敗したとは思ってません。



 

抑えましたね。
対面の5s切りが若干強いんで、1人ノーテンの可能性は大ですが6sは全員に通ってない牌、尚且つ赤が1枚しか見えてない、手役の可能性はまだ見えてないので打ち込むリスクの方が高い気もします。



 

索子が全体的に高く、上家も南家で、打ったら倍満まであるので、流石にいけませんでしたw
どうせ出ないんで、立直打っても面白かったかも知れないですね。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
鴉〃
性別:
男性
雀風:
速攻鉄壁。

人気ブログランキング
├ 良かったら、クリックお願いします。
最新コメント
[06/06 あ]
[03/16 jeannellgr]
[03/16 stocconno]
[03/08 鴉]
[03/08 なつき]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]