忍者ブログ
解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。                 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





1m切り
受け入れ
235m47s9s
6種17枚
1枚程度の差ですが、打牌候補の中でこれが一番聴牌チャンスが広いです。
手役には拘らずとりあえず聴牌ってとこでしょうか。

2m(1枚)引いて47s(8枚)
3m(3枚)引いて47s(8枚)
5m(3枚)引いて47s(8枚)
47s(8枚)引いて25m9s(6枚)or ペン3m(3枚)
9s(3枚)引いて47s(8枚)

備考:
3m引きでピンフが付きます
456、断ヤオが狙えます。
他と比べて、待ち自体悪くないケースが多いですね。

2m切り
受け入れ
13m479s
5種14枚

1m(2枚)引いて47s(8枚)
3m(3枚)引いて47s(8枚)
47s(8枚)引いて1m9s(4枚)ペン3m(3枚)
9s(2枚)引いて47s(8枚)

備考:
56m引きで二盃口ドラを生かせる七対子でもいけますね。
受け入れも狭くなく、待ち自体はそれほど悪くないケースも多いですね。

4m切り
受け入れ
123m47s9s
6種16枚
1m(2枚)引いて47s(8枚)
2m(1枚)引いて47s(8枚)
3m(3枚)引いて47s(8枚)
47s(8枚)引いて1m9s(4枚)ペン3m(3枚)
9s(2枚)引いて47s(8枚)

備考:
3m引きで平和・一盃口まで付きます。
47s引いた際、1m切りの25m9s(6枚)と比べて若干待ちが狭くなりますが、
ペン3mに受ければ一盃口確定していますし、
端牌同士のシャンポンでも出上がりにしやすさもかわらなそう。
ツモによっては役が付き安いのが特徴ですし、その他のツモでも両面で待てますね。

56s切り
受け入れ
123m5m9s
5種11枚

1m(2枚)引いて25m9s(6枚)
2m(1枚)引いて1m9s(4枚)
3m(3枚)引いて47m(6枚)
5m(3枚)引いて1m9s(4枚)
9s(2枚)引いて25m1m(6枚)

備考:
聴牌チャンスは一番期待できないですが、待ちもそれほど悪くならないみたいですし、
手役のロスは一番少ないみたいです。
メンチンもみつつ三暗刻や四暗刻も?チートイ?二盃口?
ドラもない手牌なので多少遊んでもいいかもですね。

9s切り
12m5m47s
5種14枚
1m(2枚)引いて47s(8枚)
2m(1枚)引いて47s(8枚)
5m(3枚)引いて47s(8枚)
47s(8枚)引いて25m1m(6枚)

清一もみつつメンタンピン、456ですかね。
一盃口やアンコ手・トイツ手はほぼ見切ってますね。

PR



コメント
無題
どうも、こんばんわ。
僕は打9sで染め手とメンタンピンの天秤、本線は9sトイツ落としからピンズかソーズ伸ばして1mトイツ落としです。
ドラが役牌なんで、役無しテンパイや辺3萬テンパイは絶対に避けたいですね。
こっから456とか、古いですかね?笑
【2008/12/29 22:27】 NAME[ANZAN] WEBLINK[] EDIT[]
無題
456ですか、打9sなら萬子で3面子、確定したらほぼ不可能だと思われますが、
索子で1面子確定したらどうですかね。
待ちが薄いなら1m対子落としとかでくっつきや重なりを待つ方法ももしかしたらあるのかも知れないっすね。
まぁ、先に断ヤオの目が残しやすい34567p辺りを引いても
普通に目を残しても危険性を除く限りロスはないですね。
むしろ形を決めて、役なしの形を維持する方がロスがありそうな気もしますね。
【2008/12/29 22:58】 NAME[鴉] WEBLINK[] EDIT[]
無題
結局イーぺーに反応できるかどうかですよね。イーぺー嫌いなんですがここは狙ってもよさそう。もうちょと意識できるようにしないと。何度みても1sか4sしかないや^^
【2008/12/29 23:36】 NAME[なつき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
えぇ、スピード重視だと、1mと4mの比較だと一盃口目が残る4m。
断ヤオ狙いだと、1mと9sの比較だと一色系も残る9sってとこでしょうか。
【2008/12/30 00:34】 NAME[鴉] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鴉〃
性別:
男性
雀風:
速攻鉄壁。

人気ブログランキング
├ 良かったら、クリックお願いします。
最新コメント
[06/06 あ]
[03/16 jeannellgr]
[03/16 stocconno]
[03/08 鴉]
[03/08 なつき]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]