忍者ブログ
解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。                 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





5p切り立直:
有効牌7枚。
69pと東でもあがれるようにする。
東だけでなく9p辺りは釣れそうですね。
一発裏が載れば強いと思いますが、最悪2600だと寒いかw

6p切り立直:
有効牌6枚。
ここは堅実にダブリードラ1をツモ和了る。
ただドラ跨ぎなので、出和了はしずらいとこかも知れないが、ま、関係ないかダブリーだしw

8p切り立直:
有効牌3枚。
あくまで東とドラに拘ってマンガンを出上がっておく。
ツモって一発OR裏1枚以上でハネ満になる。

索子切り:
混一へ。喰って7700とかでも良いと思いますが、ここでテンパイ外すなら、メンホンにしたいですね。

東切り:
ドラ重ねて立直ドラ2か、4p69p引いて平和一気通貫。

PR




東発
親番
7順目
45668m 334568p 68s ツモ3m ドラ3m

http://www.mahjong.or.jp/tc_column/t30321.html
ま、8mか8p切れば十分系ですね。

8m切るのは36m引きに対応しつつ手広く構えつつ1向聴キープ。
8p切りはドラを引いても十分形に取れないので、枚数的にも変わりないですし、8m切りの方が優ってるような気もします。

6m切りに関しての考察ですが。
これも7m引きに対応しつつ、ドラを引いても十分系に取れます。
先に7pとか引いても筒子雀頭で萬子の伸びも考慮しつつ、索子の嵌張落としができるので聴牌逃すロスはありますが、比較的形の良い1向聴に取れます。

7p引きのフォローにはある程度対応できるみたいですが、3pのくっつきには対応しにくい欠点がありますね。
延べ単の36mは既に切ってるので振り聴ですし、3pがくっついたら雀頭を求める嵌めになりますが、1pさえ引かなければ役が付きますから、単騎待ちとかでも良いなら問題ないかもしれません。





東発
西家
6順目
456m 3456p 334567s ツモ2p ドラ7s

7s晒される危険性も低くなりますし、堅実な方は4s切って立直行きたくなりますね。
ただ、少し考えれば分かると思いますが、高めタンピン三色目が残る7s切り立直の方が期待値的に良いんですよね。

*以下は一発、裏ドラは考慮しません。
◆7s切り立直
1pツモ、2000、4000
4pツモ、3000、6000
7pツモ、1300、2600

1p出和了、7700
4p出和了、8000
7p出和了、3900

◆4s切り立直
1pツモ、1300、2600
4pツモ、2000、4000
7pツモ、2000、4000

1p出和了、3900
4p出和了、7700
7p出和了、7700

特に端牌の1pは比較的出安い牌なので出て3900と7700では大きい差がありますね。



1s切り
断ヤオっすね。
ただリャンカンに受ける形なので、先に萬子、筒子で面子が出来てしまうと、カンチャン待ちとかになる可能性もありますし、9s1m引くと断ヤオが消えて悪い形が残ってしまうので微妙ですかね。

3s切り
萬子筒子で面子が出来ても、十分形に取れますね。
尚且つ三色目もあります。
平和聴牌に拘らず立直もってとこでしょうか。

5s切り
これが一番、ストレートで隙がないと思います。
三色同順捨てて、平和聴牌に拘らず聴牌即立直って感じっすね。
私はこれを選択しましたが、何か最近一発裏ドラばっかりに頼ってるんで、役をつける癖がなくなりました。
ま、親だし良いっかw

7s切り
4s引きの平和の目も残しつつ、三色狙いでしょうか。
これが一番手役派ですかね。




打1s
◆受け入れ
6789m123456s
1sはこの時点で切ってしまっているので
10種29枚ですね。

78m(6枚)引き14s(5枚)待ちですが、フリ聴なのと
1s(3枚)引きは既に切っているのでそれは差し引いた方が良さそうですね。
8種20枚、待ちが比較的良い聴牌復帰が可能です。

◆69m(8枚)引き
-2s切りで36s(5枚)
平和が付きます。
-3s切りで25s(6枚)
平和が付きます、5sで高め一盃口。
-4s切りで36s2s(7枚)
全て役なし。
-5s切りで234s(5枚)
3sだと一盃口が付きます。

◆2s(2枚)引き69m(8枚)待ち
-3s切りで平和が付きます。

◆5s(3枚)引き69m(8枚)待ち
-3s切りで平和一盃口が付きます。

◆3s(1枚)引き69m(8枚)待ち
-2s切りで平和、5s切りで平和一盃口が付きます。

◆6s(4枚)引き69m(8枚)待ち
-2s切りで平和が付きます。

◆4s(2枚)引き69m(8枚)待ちもしくは78m(3枚)の単騎待ち
-5s切りで69mですが役なしです。

待ちが広くなりやすく、平和や一盃口が付きやすいのがメリットでしょうか。

打3s
受け入れ69m14s25s
6種18枚
打1sと比べ枚数的には2枚程度しか違わない上、平和一盃口が確定しやすい。

打78m
待ち7m(3枚)or8m(3枚)

◆くっつき聴牌
1p(3枚)引き14p(6枚)
-平和が付きます
4p(3枚)引き14p(6枚)
-役なしです
1s(3枚)引き14s待ち(4枚)
-平和が付きます高め4s(2枚)平和一盃口
4s(2枚)引き14s待ち(4枚)
-平和が付きます高め1s(3枚)平和一盃口
2s(2枚)引き25s待ち(4枚)
-平和が付きます高め5s(3枚)平和一盃口
5s(3枚)引き25s待ち(4枚)
-平和が付きます高め2s(2枚)平和一盃口
3s(4枚)引き6s待ち(4枚)
-平和が付きます
6s(4枚)引き36s待ち(4枚)
-平和が付きます

索子がどこくっついても平和が付くのが特徴でしょうか。ただし待ち自体は4枚使いとか2枚使いとか多いみたいなので、よくないケースも多いみたいです。ドラ単騎立直や123の三色とかも考慮したいならこれですね。

蛇足:
別に参考にしなくても良さそうですが、

打2s
◆受け入れ
6789m123456s
2sはこの時点で切ってしまっているので
10種29枚ですね。

ただし、これも78m(6枚)引き25s(5枚)待ちですが、フリ聴なのと2s(2枚)引きは既に切っているのでそれは差し引いた方が良さそうですね。
10種21枚聴牌復帰が可能です。

◆69m(8枚)引き14s(5枚)待ちor36s(5枚)待ちor34s(3枚)
36sだと平和が付きますが、34sや14sに受けると役なしです。

◆14s(5枚)引き69m(8枚)待ち

◆5s(3枚)引き単騎(3枚)待ち
-一盃口の役が付きます。

◆3s6s(5枚)引き69m(8枚)待ち
-14s切りで平和が付きます。

1sねらい目の聴牌も取ることは出来そうですが、1s切りと比べて聴牌チャンスはほぼ同じ待ち自体広くないケースや役も付きにくそうなので聴牌外すならまだ1s切りの方が優れてそうですね。

結論:
で、何を切るのが良いのか?
個人的には3sツモ切りです。
まず、聴牌を外すなら枚数的にもそれほど問題ありませんし、一盃口形が残りやすい3s切りが良さそうですね。なので聴牌を取るか、3sを切るかどっちかになりますが。

まず、打点面での比較ですが、1s5sツモ(6枚)での一盃口確定、69mツモ(8枚)でも14s25sどっちにも受けられる高め一盃口の3s切りに対し、聴牌取る場合ではドラツモ(4枚)でリーチ打てばそこそこ打点はたたけそうですし、索子のくっつき期待でも14s25s(10枚)ツモでの一盃口確定しやすいかは結構微妙ですので、打点面では若干3s切りが上かなと思います。

ただ、待ちの問題ですね。純粋両面の69m(8枚)で待てる可能性のある3s切りに対し索子のくっつき期待だと索子を自分でかなり使ってますので有効牌は4枚だけですし、ドラ単騎でも3枚ですし、待ち取りに関しては3s切りの方が断然良いですね。

打点面でも同じくらいでしょうが、待ちが良くなるケースも多いので3sツモ切りが良いと判断しました。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
鴉〃
性別:
男性
雀風:
速攻鉄壁。

人気ブログランキング
├ 良かったら、クリックお願いします。
最新コメント
[06/06 あ]
[03/16 jeannellgr]
[03/16 stocconno]
[03/08 鴉]
[03/08 なつき]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]