解説とか、たいそうな事は言いませんwゆえに内容に関しては保証できません。 何切る中心。m=萬子p=筒子s=索子d=ドラ
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まず、良い何切る問題とは?
個人的には人によって色んな選択肢があって、迷う問題が良いと思っています。
そう切るに決まってんじゃんみたいな問題は面白くありません。
ま、実戦から引っ張ってくるネタもあるのですが、やはり良いネタに遭遇しない、思いつかないなどあると思うので教えます。
1つの方法としては携帯や電卓など数字が羅列してあるでツールで
ランダムに入力して、その数列を改造して作るやり方です。
あくまでランダムに、、何も考えず、、
良い問題を作ろうとしてやってみても、なかなか出来ないこともあります。
もう1つの方法として、
メンチンの複雑な手牌構成を採用した問題も多いです。
メンチンのネタなら以下からどうぞ。
◆門清狂
◆bamboo
あとは
両面、ペンチャン、カンチャン
リャンカン(135、357など)
4枚形(4555、4567など)
7枚形(4556777、2345567、234567など)
10枚形(1112223456、3334555567など)
ドラ、手役
など人が迷うような手牌構成を組み合わせていきます。
個人的には人によって色んな選択肢があって、迷う問題が良いと思っています。
そう切るに決まってんじゃんみたいな問題は面白くありません。
ま、実戦から引っ張ってくるネタもあるのですが、やはり良いネタに遭遇しない、思いつかないなどあると思うので教えます。
1つの方法としては携帯や電卓など数字が羅列してあるでツールで
ランダムに入力して、その数列を改造して作るやり方です。
あくまでランダムに、、何も考えず、、
良い問題を作ろうとしてやってみても、なかなか出来ないこともあります。
もう1つの方法として、
メンチンの複雑な手牌構成を採用した問題も多いです。
メンチンのネタなら以下からどうぞ。
◆門清狂
◆bamboo
あとは
両面、ペンチャン、カンチャン
リャンカン(135、357など)
4枚形(4555、4567など)
7枚形(4556777、2345567、234567など)
10枚形(1112223456、3334555567など)
ドラ、手役
など人が迷うような手牌構成を組み合わせていきます。
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東発、すなわち東1局であることが多い。
順目は大体、1~7順目の早順。
場況を考慮しない、点棒は4人とも原点。
しかし、場況を考慮しないとはどういう事だろうか?
私の勝手な解釈ですが、、、
・場に関連牌が飛んでいないこと。
・比較的、タンピン系の捨て牌、19字牌が偏りなく切られているような場況。
・すなわち、一人染めてやってるとか国士や全帯やってるとか、場に偏りがないこと。
かな。。とりあえず自分の手牌を見ても情報が少なくどれを切った方が場況にあう打牌が出来るのか判断出来ない状況。。。ありませんか??
まぁ、私の経験上、点棒や場況など細かいことなど考慮に入れないで判断しなくちゃいけない局面というのはよくあることだと思ってますので、何切るをやって解説すると言うことは決して無駄ではないと思っています。
順目は大体、1~7順目の早順。
場況を考慮しない、点棒は4人とも原点。
しかし、場況を考慮しないとはどういう事だろうか?
私の勝手な解釈ですが、、、
・場に関連牌が飛んでいないこと。
・比較的、タンピン系の捨て牌、19字牌が偏りなく切られているような場況。
・すなわち、一人染めてやってるとか国士や全帯やってるとか、場に偏りがないこと。
かな。。とりあえず自分の手牌を見ても情報が少なくどれを切った方が場況にあう打牌が出来るのか判断出来ない状況。。。ありませんか??
まぁ、私の経験上、点棒や場況など細かいことなど考慮に入れないで判断しなくちゃいけない局面というのはよくあることだと思ってますので、何切るをやって解説すると言うことは決して無駄ではないと思っています。